今回の
【鉄道スリット写真】210mm幅☆上り寝台特急北斗星ラストラン「さようなら最終8008列車」☆は、
ヤフオクの品で、、【鉄道スリット写真】210mm幅☆上り寝台特急北斗星ラストラン「さようなら最終8008列車」☆の詳細は、以下のとおりです。


【鉄道スリット写真】210mm幅☆上り寝台特急北斗星ラストラン「さようなら最終8008列車」☆
寝台列車ファンの皆さん、このような大きい写真プリントいかがでしょか。このプリントはスリットカメラ察
1討砲茲詁端譽廛螢鵐箸箸いΔ世韻任覆咩\xA227年もの間を走り続けた北斗星の実車のラストランの一瞬を記録した大変貴重な写真だと思います。
スリットカメラで撮影すると例えば10両編成ほどの列車でも、写真フィルムでは1m前後と横に長い画像となり、そのままだと画像が小さくて鮮明に撮影された先頭車などを迫力のある画像で表現することができません。そこで210mm幅に拡大した迫力ある先頭部分の画像と編成全体の細長い画像を組合わせた作品を製作しました。ヤフオクの出品のために撮影した作品の画像だけではその迫力は十分に感じることができないと思いますので、ぜひ現物を手にとってご覧いただきたいと思います。
少し斜めに撮影することで先頭の機関車に掲げられているヘッドマークの「北斗星」の文字もはっきりと見えます。この撮影方法はフジカラーロングトレインプリントと同じで画像に立体感が生まれます。さらに後ろの客車の窓には笑顔の車掌さんが見えますし、またその後ろには腕章を付けた報道関係の方の姿も見え隠れしています。
作品のサイズ:A4幅210mm、長さ90

 カテゴリ

 タグ